2005年05月26日

オレガノとは(精油・エッセンシャルオイル)

シソ科の植物で、日本語名は「ハナハッカ」 学名 Origanum Vulgareと書きます。花言葉は「財産」で
多年草です。花が咲く時期は6月中旬〜7月頃で花の色はピンク、薄紫です。
繁殖力が強く、寒さにも強いです。
オレガノの苦みのある独特の風味をトマトなどに混ぜ合わせると、よく葉を摘んで刻み、ピクルスやピザ、肉料理に相性がよく、フレッシュも、ドライもティーに最適と言われています。
水はけがよい土地では、痩せたところでも、野性の強さで育ちます。

日本ではあまり使われないのですが、メキシコや中米では良く使います。
メキシコの国民食のポソレという料理に使う香辛料のため、多く使われるようです。
オレガノの効能としては腸炎(感染性疾患)、アメーバ性疾患や赤痢にも効くとされています。
また精油では虫歯や奥歯の痛みをとるのにも使われています。

実際にオレガノのエッセンシャルオイルを探すと以下のようなものがあります。

LANDEL オレガノ 12ml
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:14

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 20:45

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:19

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://lpZmKjy3.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 20:14
×

